この記事は、チップセットで遊ぶ上で、何も気にしなくていいテキスト群です。
全て作者の自己満足で構成されています。
私が何考えているのか知りたい人向けです。
お前どんだけ裏設定あるねん!!!
コレは作画する私だけが気にしている、デザインの裏裏の裏設定。
語りたいから語るだけ、それだけだ。
あと、何処かに書いておかないと、自分でも細かい所忘れそうで……。
1つのコミュニティ内でキャラ達にバラバラの属性を持たせるにあたり、各々にはオカルト寄りのモチーフ元が存在します。
ソレの擬人化……では無く、信仰であったり、力を分け与えられる物、恩恵を居る存在。そういう物をイメージしてアイデアを混ぜ込んであります。
チップ内デザインだけで完結しているものから、チップ枠外にはみ出している物まで様々。
基本的に「そんなん分かるかチクショウ」で構成されています。
自分は、何かテーマが無いとキャラデザインが出来ない人なので、大体そんな感じ。
18キャラ分あります夜露死苦。
・仮晶暁闇 カウンテス
彼女のみ、ネタ元がコミュニティ名と同じなのですが、モーツァルト作オペラ「魔笛」の登場人物「夜の女王」がモチーフ元です。
星空のショール、冠の代わりの髪飾りなど、意識しているところはぼちぼち。
彼女の襟にあるエンブレムは、月と冠になっています。
完全手癖でデザインしているので、一番何も考えてないです。
・形代空晶 メイド
エジプト神話から「ホルス」
マントの下の服装は、エジプトの民族衣装、カラシリスを参考にしています。
エンブレムはホルスの目。
配色も「そういわれてみればエジプト味かな~」を意識しました。
ミステリアスな鳥をイメージしています。
・青白磁銃 バトラー
白くて馬の紋章があって…ってことは…つまり…第四の騎士「ペイルライダー」だよ!
青白い馬の紋章だよ!
オタクは白と馬を見るとペイルライダーってわかる筈だよ!!オタク検定三級!!
分かるかバカ。
マスクデザインも骸骨にして、強く死を意識しています。
他のイメージはシモ・ヘイヘとかね。
・石火硝煙 フットマン
ブードゥ教から「ゲーデ」もしくは「バロン・サムディ」
ブーニーハットが山高帽だったり、ジャケットが燕尾服風だったり、骸骨モチーフあちこちが混ざって居たりと、細かくこだわっています。
腕のタトゥーデザインは、バロン・サムディのヴェーブから。
首のタトゥーは蝶ネクタイです。
バトラーとは、髑髏でお揃い。
・刀自夏暁 コック
ローマ神話の軍神「マルス」
エンブレムは聖鳥のキツツキと、火星の記号。
テーマカラーは火星の赤です。
マルスは男性神ですが、まあ…キャラが女ゴリラなら……ヨシ!(???)
首元のタトゥーや、マスクに施されている彫刻で、ローマみを出しています。
ガーデナーとは、軍神でお揃い。
・斬罪花時 ガーデナー
北欧神話から「軍神テュール 」
デザインとしては、テュールを表すルーン文字をちまちまと入れています。
また、フェンリルがテュールの腕をかみ千切った話から、右腕が大きく負傷しています。赤チップマスクデザインも、北欧みを持たせています。
手癖でデザインしているので、何も考えていない場所もあります。
他は武士とか、オスマン帝国の宮廷庭師(首切り役人と兼任)とか。
・異形陶工 テイラー
ギリシア神話から、怪物たちの母「エキドナ」
手にあるタトゥーは、エキドナが産んだ子供達のギリシア語綴り頭文字です。
肩書も、怪物を産み出すモノみたいな感じになっています。
服装のカラーリング、手袋の模様は、古代ギリシアの陶芸作品から。
ピアスはヘビ、首のタトゥーはエキドナの翼、瞳孔は縦長。
作画中のデザイン用メモが一番膨大でしたが、情報量が多くて描いてて楽しかったな。
・鈍重戚揚 キーパー
ユダヤ教の泥人形「ゴーレム」
額のマークはאמת(emeth)の文字を記号化したもの。
鎧内側のエンブレムは、シェム・ハ=メフォラシュ(Shem HaMephorash)を記号化したものです。
装甲構造もエンブレムデザイン案も筋肉も、全部わかんないなあ~!と言いながら描いていた覚えがあります。
今更ですが、額のתとאの関係を勘違いしています。正しくは右のאを切り離すのが正解。ヘブライ文字の並びを勘違いしていて恥ずかしいな。
・五体胴元 サージオン
聖書、キリスト教から「聖母マリア/受胎告知」
絵画パターンから、赤い衣服の上に青いマント。百合の花(今回はフルール・ド・リス)が特徴的です。
作画前メモにブルーシートと添えてあって、作画の私が「はぁ?!」と言いながらブルーシートじゃ無くしました。
そんなホームレスみたいな…!
男なのに聖母マリアなのは趣味です。
・辰砂魔交 フィジシャン
ドイツのファウスト伝説。もしくはゲーテの作品から、悪魔「メフィストフェレス」
胸のブーゲンビリアは、地域によっては悪魔の花と呼ばれているそうで。
また、メフィストフェレス関係の芸術品から、赤色の衣、服の模様、紐や鎖などの細かいパーツを拾っています。
全体的にミステリアスな仕上がり。
サージオンとは、属性が対になるよう配置しています。
手にしている古書は、ゲーテの「Faust」
辰砂は、古くからある赤色の顔料の事。
別名は賢者の石。
・曲事叱咤 ガヴァネス
古代ユダヤ教、もしくは聖書、キリスト教より「リリス」
夜の女神、悪霊達の女王の側面が強く、生命の樹第10のセフィラ、マルクトを表しています。
交差が多い衣服のベルトは、セフィロトの樹をイメージ。
って言うか、分かりやすくヘブライ語や、セフィロトの樹があるじゃなーい。
要素が少なすぎたが故の“逃げ”ですね。
・凶事操車 コーチマン
クトゥルフ神話から「ニャルラトホテプ」もしくは「輝くトラペゾヘドロン」
テーマカラーは全体的に暗色。差し色には黄(金色)。
褐色寄りの肌ですが、色素はあえて薄めに設定。
首元のエンブレムは、七つの支柱で支えられた宝石を表しています。
ニャル持ってきて大丈夫?
大丈夫なんやろなあ。
・彩雲絡繰 グルーム
ギリシア神話から「ペガサス/クリューサーオール」
テーマカラーは白。エンブレムは、ペガサスの翼、黄金の剣です。
赤チップで作画したマスクは、馬の轡がデザイン元となっています。
属性をどうシンプルなデザインに落とし込んだものかな…と悩んでいた記憶があります。
あまりテーマがデザインに反映されていませんね、反省。ペガサス寄り過ぎたかな。
コーチマンとは、カラーリングが対になるようにしています。
・双眼審議 スカラリー
ギリシア神話から、メデューサの首が嵌め込まれた魔除けの防具「アイギス」
肩当て、もしくは胸当てとも伝えられていますが、楯とされている事もあるようです。
エンブレムは直球でメデューサ。
重瞳差分があるのは、メデューサの瞳が覗くからですね。
胸部分にも、エンブレムを入れておけばよかったかもしれないなと、今更。
アイギスと来たら、ビジュアルは女の子しかあり得ん!と言う謎の刷り込みが存在します。
・豊年恵愛 ナニー
ギリシア神話から、飢餓と大地、豊穣の女神「デメデル」
緑色の衣、小麦の刺繍がアクセント。
腰の帯や金色のチェーンは、稲妻を意識しています。
豊穣の女神なのでおっぱいがおおきい!
かなり手癖でデザインしているので、特に何も考えていません。
どう肌を露出させるかみたいな事しか考えてませんでした。
・鬼胎青鈍 パピー
北欧神話から、狼の怪物「フェンリル」
着込んだレインコートは、フェンリルを縛る魔法の紐グレイプニルを表し、グレイプニルを構成する6つの要素がワッペンとして散りばめられています。
首輪についた飾りは、フェンリルが噛み千切った軍神テュールの右腕と、そのルーン。
ガーデナー(テュールがモチーフ)とソリが合わない。という文章を添えたのは、そう言う事です。
・倒置貿易 マーチェンド
キリスト教における悪魔の1柱「ベルゼブブ」
元は異なるの地方の神でしたが、今回は蠅の王としての側面をチョイス。
炎の帯と黒い全身。エンブレムは4枚羽の羽虫です。
赤チップマスクについているマークは、ベルゼブブのシジルが元デザイン。
・中継長虫 メッセンジャー
北欧神話の大蛇「ミドガルズオルム」
フェンリルとは兄弟にあたります。
天界から人間界の海へと追放された神の断片。
エンブレムは尾を噛む蛇。
蛇の鱗を服に描き込むか悩んで、やめときました。テイラーとお揃いになっちゃうからね。
余分な装飾を足さず、蛇のようなシンプルなシルエットにまとめました。
マスクはもっと蛇らしくても良かったかもしれないですね。
パピーとは、独差分がちょっぴりお揃い。
そんなん分かるかチクショウ